狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第5回 東京中央防波堤内側 その1 20240423

ぶら狼鬼縁散策 第5回 その1

東京中央防波堤内側

 

お台場の先、東京湾の埋め立て地である、中央防波堤に行ってきました。

残念ながら、外側へは行っておりません。

行けるんでしょうけど、処理施設と工事関係ばっかりだったので…

 

因みに中央防波堤へは現在、徒歩や自転車では行けない状態でして、お台場からバスを使っていく以外はほぼほぼ工事関係…工事関係車両ばっかりのような気がします。

 

一先ずお台場、東京臨海高速鉄道りんかい線東京テレポート駅

 

お台場のレジャーランドにあった観覧車も完全解体されたのち、次の施設が建築されているようで、なんかコロッセオみたいな雰囲気になってました…遠目からですが。

因みにこの付近で仕事をしていた事があるので、わりと地の利はあったりします。

 

 

青海食堂はお台場仕事時代の社食のようなもの。

青海食堂とガンダムベースが無ければ、おそらくもっと精神的に色々とやられてたかと。

という訳で、精神安定剤的憩いの場なんですよね。

今でもたまにこちらの方に行くと食事に寄ります。

 

 

 

中央防波堤に行くバスは、都営バスの波01(NM01)系統

東京テレポート駅から出てるのですが、青海食堂で昼食を取りたかった関係上、テレコムセンター駅前から乗りました。

朝夕以外は1時間に1本ペース…

 

経路としては、

テレコムセンター駅前青海二丁目環境局中防合同庁舎前中央防波堤

 

青海循環線第二航路海底トンネル内

 

乗客は自分以外にはもう一人。

終点の中央防波堤まで乗ってたのは自分一人でした。

そりゃまぁイベントでもない限り他に一般人は居らんやろ、ガハハ。

 

向かい側の東京テレポート駅前方面の中央防波堤の停留所へ

帰り時間チェックしとかないと、時間ロスするのももったいないですしね。

 

 

 

という訳で、中央防波堤に降り立ちました。

 

羽田空港が近いので、離陸した航空機が上空を旋回して上昇していく。

 

その2へ

onedotofsoul.jp

その2はこちら

 

onedotofsoul.jp

 

---初稿 2024/05/16 本記事 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。