狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第2回 北大阪急行・大阪メトロ御堂筋線 延伸 その1 20240304

ぶら狼鬼縁散策 第2回 その1

北大阪急行 千里中央

相互乗り入れしてるので大阪メトロ御堂筋線で江坂より先の千里中央というと、大阪の地理に詳しくない方にも通じやすいのかもしれません。

その昔、大阪万博があった際に整備された路線の一つですね。

3月後半に延伸区間が開業するとのことで、開業前に行ってみようという趣旨です。

 

 

最寄りからだと千里中央に出るためには、大阪…梅田から大阪メトロ御堂筋線に乗り換え。

すでに駅の案内板には延伸区画の北大阪急行千里中央より向こう側も表記されています。

あ、因みにですが、大阪メトロ御堂筋線は江坂〜なかもず区間で緑地公園〜千里中央北大阪急行が乗り入れしています。

今回の延伸区間北大阪急行になります。

 

maps.app.goo.glGoogleマップのミニマップ貼り付けの方法が上手くいかないので上記で置いてます。反映方法分かったら差し替えます。

 

※差し替えずに追記にしました。

 

 

千里中央駅のホームより箕面船場阪大前駅方向を。

昔見た際は、まだ延伸工事が始まってすらいなかったので突き当たりが見えていたと記憶している。

 

 

北大阪急行管轄の区間が延びるのは感慨深いものがあります。

というのも自分自身、生まれから小学校の低学年までは千里中央に住んでいたので。

 

延伸開業カウントダウンフェスティバル

このイベントが千里中央駅が始発終着になってる状態での最後のイベントだそうで。

 

千里セルシーという昔の大阪万博開催時期から一世を風靡した複合商業施設だったのですが、なんか色々揉めたようで閉館封鎖されてしまっています。

再開発はしたいようなんですけどね。

因みに自分が住んでいたのは東町だったので千里阪急ホテルの横の道を使っていたのですが、そこに通じる陸橋へはセルシー内を突っ切るのが最短…しかし通行不可に。

すごく不便になっていました。

 

 

たこ焼き専門店の和楽路屋さん。

皮がかなりサクッとしてる焼き方…銀たこみたいな感じと言えば伝わるでしょうか。

ここのたこ焼き好きなんですよ。

という訳で、この後の運動量考えて休憩。

 

その2へ

onedotofsoul.jp

その2はこちら

 

onedotofsoul.jp

その3はこちら

 

onedotofsoul.jp

 

---初稿 2024/03/12 本記事 追加

---追記 2024/03/22 GoogleMapミニマップ 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。