狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第2回 北大阪急行・大阪メトロ御堂筋線 延伸 その2 20240304

ぶら狼鬼縁散策 第2回 その2

北大阪急行 箕面萱野駅(新駅)

北大阪急行の延伸区間千里中央駅に代わる始発終着駅になる予定の新駅です。

 

maps.app.goo.glGoogleマップのミニマップ貼り付けの方法が上手くいかないので上記で置いてます。反映方法分かったら差し替えます。

 

※差し替えずに追記にしました。

 

今回はまだ電車で行ける訳では無いのでバスを使います。

箕面市内線85系統という如意谷住宅前ルミナス箕面の森というバス停に行く路線です。

他の系統でも行けるものがありそうですが、自分が理解しやすそうなのがこの系統でした。結構ややこしいですね。

上述のバスに乗り、白島(はくのしま)というバス停で降ります

延伸路線が開業した際には路線が更新されて、箕面萱野のバス停が出来るようです。

 

 

箕面萱野駅新御堂筋側。

まだまだ整備中のようです。

 

箕面萱野駅改札がここになるんでしょうかね。

シャッターが閉まっています。

工事関係者も結構頻繁に見かけます…当然なんですけど。

改札出てすぐ前に、みのおキューズモールがあるので便利そうですね。

 

 

 

これは駅の東側。

のどかです。どのくらいまで整備されるのか。

 

北摂に地の利がある人ならば避けては通れない国道171号。

昔は西国街道と呼ばれていたようです。

自分は残念ながら全走破はしていないんですよ。

吹田〜西宮の区間はあんまり縁が無かったんですよね。国道2号沿いは特にそちら優先だったので。

 

千里中央駅は地下なのですが、箕面船場阪大前駅から箕面萱野駅区間で地上にで高架になります。

次の記事でも触れますが箕面船場阪大前駅が結構深いところにあります。

というのも箕面船場阪大前駅付近が結構盛り上がってる土地のようで。

ぶらぶらと箕面萱野駅から千里中央駅まで歩いています。

 

その3へ

onedotofsoul.jp

その3はこちら。

 

onedotofsoul.jp

その1はこちら。

 

onedotofsoul.jp

 

---初稿 2024/03/12 本記事 追加

---追記 2024/03/22 GoogleMapミニマップ 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。