狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第1回 コスモスクエア・夢洲 その1 20240129

ぶら狼鬼縁散策 第1回 その1

コスモスクエア

大阪の湾岸部…大阪に行ったことのある人でもユニバーサルスタジオジャパンに行く人は多そうですが、こちらの方に行く人は府民でもない限り結構限られてくるかもですね。

 

コスモスクエア駅は大阪咲洲にある大阪メトロ中央線と大阪メトロ南港ポートタウン線ニュートラムの乗り換え駅でして、

現在、大阪メトロ中央線の終着駅なんですが、大阪万博に合わせて一区間延伸される予定。

近隣の施設としては近隣駅にはWTC(ワールドトレードセンター)…その中にコスモタワー・大阪府咲洲庁舎、海遊館、日本で二番目に低い天保山などがあって、ベイエリアとしては一見賑やかに。

ただまぁオチとして交通の便が微妙というのもあったんですが、自分の記憶ではコスモスクエアで大阪メトロ中央線と大阪メトロ南港ポートタウン線が繋がってなかったのでこれでも幾分便利になりました。

ユニバーサルスタジオジャパンUSJ)も立地としては割と近くなんとなく見えてはいますが、路線が別なのでサクッと移動してというのは知らない人にとってはかなりの高難易度かと。

今回の趣旨としては、2025年に開催予定とされる大阪万博(ほんまにやるんか?)の開催予定地である夢洲に行ってみる事。

実は18歳時くらいにお隣の舞洲のスポーツアイランドという施設で短期ではあったのですがバイトしていたという事もあって、大阪湾の埋め立て人工島とは縁があったりします。

 

 

大阪メトロ千日前線野田阪神から阿波座に出て大阪メトロ中央線に乗り換え。

ここ5年くらいで千日前線は使用頻度が上がりました。

大阪府民だった頃はほとんど使った記憶は…

 

 

 

大阪メトロ中央線コスモスクエア駅

ホーム端から見える延伸区間

因みに、左の写真はコスモスクエア着の車両で、この後このまま延伸区間の方に進んで止まり、

右の写真の生駒行き…これは近鉄と相互乗り入れの車両が出たら、ホームに入ってきて折り返しとなる流れ。

交互に着発ではなく、一歩通行にしてるのはすでに延伸区間開業時にすぐ切り替えられるようにしてあるんでしょうね。

延伸区間の奥の方までライトが点灯している…

この先は夢咲トンネルに繋がっています。

 

因みにコスモスクエアから夢洲に渡るには、

北港観光バスコスモドリームライン3系統

こちらを使うとコスモスクエア夢洲舞洲で回って>夢洲コスモスクエア

と戻ってくるようです。

因みにほぼ1時間に1本。

自分が行った平日は、各時の00分が発車時間。

コスモスクエア駅に着いたのが13時57分。

この写真を撮ったのが13時58分。

 

ということは…

 

その2へ

onedotofsoul.jp

その2はこちら。

 

onedotofsoul.jp

その3はこちら。

 

onedotofsoul.jp

 

---初稿 2024/02/01 本記事 追加

---追記 2024/02/03 年数表記間違い修正 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。