狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第3回 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA その1 20240321

ぶら狼鬼縁散策 第3回 その1

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

 

という訳で、今回は関西圏からすっ飛んで横浜へ。

横浜のGUNDAM FACTORY YOKOHAMA…ガンダムRX-78F00…動くガンダムを見に。

ちょうどこの催しが開始した頃は中々仕事が忙しく余裕がない時期でして、その上コロナ禍というご時世に引っ掛かり中々行くタイミングに恵まれませんでした。

 

今月末で終わりではあるんですが、最終週とか人の多さがヤバそうなのでこのタイミングで。

実は横浜 元町中華街までは新宿三丁目乗り換えで副都心線に乗り入れている東急東横線みなとみらい線直通の急行Fライナーに乗るとものすごく楽だったりします。

移動時間も片道1時間少し切れるくらい。

 

中華街で腹ごしらえをと思ったのですが、時間と時期が悪いのか観光客などでごった返しで…

赤レンガ倉庫方面に、惹かれる名前のラーメン屋があったのでそちらへ。

 

ザ・ラーメン屋

ラーメン+半チャーハンで950円でした。

 

 

 

山下公園氷川丸

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAはその向こう側。

小さく見えるガンダムとドック。

風がものすごく強い状態でしたが天気はすごく良かったので気持ちが良かったです。

 

山下公園の端に山下埠頭…GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに入れるゲートがあります。

 

21日は朝から強風で、10時の回の演出が強風で中止になった模様。

入り口でもスタッフさんに強風の場合演出が中止になるかもの旨、注意されました。

 

 

 

演出は13:20の回、

GFY Winter Illumination 2021 フル

中島美嘉さんのFIND THE WAY…ガンダムSEEDの3つ目のエンディング曲に乗せてガンダムRX-78F00が動く

 

ドックのデッキが開き…

ここまで開くんですね、いやガンダムがアクションするんだから邪魔にならないところまでは動かすか。

 

 

自分の見てる立ち位置が良かったのか、跪いて手を差し伸べるポーズ…

ちょうどガンダムの目線がこちらなんですよね。

そして、行くべき方向を指し示してくれる。

現場猫:ヨシッ)

立ち上がり…

 

 

飛び立つ

 

結構滑らかに動いてました。

 

ここからはガンダムベースサテライト横浜とガンダムラボ。

 

 

富野監督のメッセージもありますね。

 

14:20の演出回も粘って見るか迷った挙句、動いているのを見て割と満足してしまったので撤収。

実はその回が強風で一時中断とかしてたのを後ほど知る事に。

 

 

横浜マリンタワーGiGO横浜中華街店

GiGO横浜中華街店は、下記にも書いてるのですが3年前にも立ち寄ってまして、その時はまだセガ横浜中華街店でした。

UFOキャッチャーやプライズ、コスプレ貸衣装がメインになっていてビデオゲームはほぼお亡くなりに。それはまぁそうか…

 

 

こちらは2020年12月12日、3年ほど前になります。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAが一般公開される直前に、MTBでだらだら横浜まで行って敷地外から撮ったガンダム

 

 

山下公園側のゲートも閉じたままだったので、山下埠頭の出入り口方面にも回り込んでみた記憶が。

そこらへんは基本、港湾関係者以外は立ち入り禁止なので注意をば。

関係者公開はされていたみたいでそんな感じの人がちらほら。

帰りに横浜駅前を通過。

確か新子安辺りから網島街道使って帰っていった記憶が。

 

因みに、上記で書いたセガ横浜中華街店

三国志大戦のプレイ動画がありました。

youtu.beこの頃の大戦ゲーム仕様だとプレイ店舗名を動画作成時に表示することが出来ました。

 

 

onedotofsoul.jp

 

---初稿 2024/03/23 本記事 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。