狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ぶら狼鬼縁散策 第7回 群馬県高崎 その1 20240814

ぶら狼鬼縁散策 第7回 その1

群馬県高崎

群馬県高崎が珍しい土地という訳ではないのですが、大阪生まれで大阪育ち東京で仕事の流れだった自分にとってはあまり縁がない地です。

ただ、自分の親父は仕事で高崎や東北方面も駆け回ってた模様。

湘南新宿ライン…小田原などの東海道方面は割と機会があったので見知っているのですが、その逆の高崎行きは見たり乗ったりする機会もあるのですが、あくまで新宿・池袋くらいまでで、その向こう側は大宮より先は土地勘もなくよくわかっていない。

という訳で、思い立ったので高崎に行ってきました。

出掛けに雲行き見たらかなりの怪しさだったので、傘を持って出ました。

JR湘南新宿ライン特別快速高崎行き

新宿から乗ります。

>11時21分新宿発

特別快速は平日だとおよそ1時間に1本。

しかし一回乗ってしまえば、面倒な乗り換えもすることなく終着は高崎駅

因みにこの特別快速、15両編成で高崎~小田原間を運航してるのですが、籠原駅で連結切り離しがあり、籠原より北は10両編成になります。

詳しく考えていなかったのですが、自分は前から6両目に乗ってたのですが、籠原からは先頭車両になってましたw

揺られる事、1時間45分ほど…

>13時06分高崎着

因みに乗ってきた特別快速は折り返しの小田原行きになりました。

ホームの向かい側とその隣に車両が並んでたのでパシャリ。

結構撮ってる方多かったので珍しい並びなんですかね?

鉄道は好きで鉄道模型まで踏み込みましたが、コアな鉄オタからは逸れてしまったのでそこら辺は詳しくはありません。

因みに後ろ側の高架は北陸新幹線になります。

どうもお祭り…花火大会があるようですね。

改札口には南海トラフ地震緊急情報の影響による計画運休のお知らせが出ていました。

高崎にもサンライズの運休が出てるんだ…湘南新宿ラインと東京上野ラインが一部サンライズが並走するからか…なるほど。

高崎はだるまが有名だそうで。

だるま弁当なる弁当は目についたのですが、持ち歩きたくないのとお土産として持って帰って自分が食べるには少しボリューム不足と感じたので今回は断念。

観光で来ていて、ここからさらに電車に揺られるとかであれば買ってました。

近場に富岡製糸場もあるので、ゆっくり観光に来たいものです。

JR高崎駅西口

因みにこの辺りで、自分が住んでいる杉並中野あたりが大雨になっていて気象庁からも注意が出てる事を知る。

でもこの付近はちょっと陰ったりする程度で中々の暑さだ。

そういえばよく最高気温とかでニュースで出ている熊谷とかはこの付近…

今回の目的の中目標は駿河屋と万代書店で中古ゲームやガンプラを見る事だったので、まずは駿河屋の方へ。

比較的きれいな店舗だったので、新しいんですかね?

ガンプラは都内や関西とも微妙に違うラインナップでした。

ゲームはちょっとインパクト不足でしたかね。

数日前に立川の駿河屋に行ってたので面白さはそちらの方が。

一回りして、JR高崎駅東口

東口で目につくのはヤマダ電機

ここまで見て思ったのは、普通に生活空間として問題あんまり無さそうだなぁとか。

でも自分の家族は基本、車を必要としない都市圏型だから合わないかとか…必要に駆られればそれはやむを得なしではあるけれど。

レジャランに来たぜ!

レジャーランドというと秋葉原とかお台場に昔あったのとか連想してしまう。

駅の東側は生活空間というより本当に商業区画…みたいな感じで、一息つけるような食事処とかもあんまりない雰囲気。

あとクソでかい駐車場のパチ屋とか…

という訳で、万代書店見終わったら駅の東口に戻って、昼飯をばとか思いながら物色。

ひとしきり回って満足して退店。

家族連れがすごく多く、万代書店で物色した後にレジャランで過ごすんですかねぇ、盆休みの時期ですし。

そして西口に戻ってきて、飯処を物色…暑さで考えるの止めたため目についた松屋へ。

これ西口の大通りを真っ直ぐ西へ行くと、高崎城址の公園や高崎市役所とかがあるので、どうも東より西の方が色々入れる店とかあるんじゃないかなというのが、ふと頭に過ったものの、そもそもの目的はそれではない。

高崎からまた電車で前橋方面へ。

井野という駅で降りて、すこしぶらぶら。

国道17号、東京まで113kmの標識。

最盛期の自分で大体数日間自転車で走る事を前提にすれば、1日で走るギリギリ許容できる距離ですかね。

流石にこの気温・気候では自殺行為なのでやりはしませんが。

そして再度、井野駅へ。

もうこの辺りで道草食う考えは捨てて無駄なく帰ろうと。

しかし、高崎発の特別快速には間に合わなさそうという事で予定を組み直し、東京上野ラインで赤羽にて湘南新宿ライン埼京線に乗り換えで新宿にという乗り換えで。

>16時21分井野発

高崎線平塚行き

これに乗りました。

>16時27分高崎着

>16時40分高崎発

13分も停車してるのか…

大宮までは寝てました。

長時間電車に座って揺られるのは久しぶり…いや新幹線乗ったわ。

18時21分赤羽着

18時27分赤羽発

埼京線通勤快速新木場行き

18時43分新宿着

と、こんな感じの流れとなりました。

実は19時に新宿で人と会う約束があったので、井野から帰りで道草食わないのは正解でした。いや井野で道草食い過ぎた感はあるのかも。

この後、代々木で呑んだのは別の話。

因みに傘は未使用…有事の際の武具と成り果ててました。

onedotofsoul.jp

---初稿 2024/08/16 本記事 追加

無断での転載と使用はお断りしております。