20180802ちょうど時間的余裕と精神的余裕と実家帰省…帰阪が重なったので、
数年前から計画していた、東京~大阪間を新幹線を使わず在来線にての移動を決行。
GPSロガーと当時のTwitterのツイートを時系列でまとめてみました。
東京大阪間は今まで、新幹線・夜行バス・昼行バス・車・自転車はありましたが、
在来線オンリーはありませんでした。
はーい、出発ですわー pic.twitter.com/tFmG9nPz75
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
よし、乗れた pic.twitter.com/sx8FRc6f0u
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
東京~沼津
JR東海道本線・沼津行き
S 東京 5:46発
新橋
品川
川崎
横浜
戸塚
大船
藤沢
辻堂
平塚
大磯
二宮
鴨宮
小田原
早川
真鶴
湯河原
熱海
三島
G 沼津 8:04着
停車駅は上記の23駅。
横浜やー。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
在来線だと東海道線はここからは未知な領域w
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
小田原で4分待ち
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
都内から熱海くらいまでは高校生の通学もそこそこ。
サラリーマンもそれなりに多かった。
沼津着いたので、静岡行きに乗り換え pic.twitter.com/8I0YM46E5G
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
沼津~静岡
JR東海道本線・静岡行き
S 沼津 8:09発
片浜
原
東田子の浦
吉原
富士
東蒲原
蒲原
由比
興津
清水
草薙
東静岡
G 静岡 9:03着
停車駅は上記の14駅。
沼津では接続の電車がすでに待っていて、席が埋まっててドア付近で立ち状態。
富士山は雲がかかってて流石に見えないか〜
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 1, 2018
富士山は見えず。
静岡着乗り換え pic.twitter.com/8FHLw9yVbA
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
乗り換えが3分の猶予しかないんで大丈夫なんか?と思ってたら、
着いたホームの向かい側でした。
静岡~浜松
JR東海道本線・浜松行き
S 静岡 9:06発
安部川
用宗
焼津
西焼津
藤枝
六合
島田
金谷
菊川
愛野
袋井
磐田
天竜川
G 浜松 10:17着
停車駅は上記の16駅。
どうもこの列車は三島発らしく、追いついたっぽい感じなんですかね。
座れたので、スマホ充電
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
とりあえず、浜松が距離的にも時間的にも折り返しタイミングかなぁ
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
このあたりは客が雑多な感じでした。
逆にサラリーマンは出勤というより外回りか出張かみたいな感じ?
浜松着乗り換え〜 pic.twitter.com/eZ9rlAX5Bx
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
浜松~豊橋
S 浜松 10:09発
高塚
舞阪
鷲津
二川
G 豊橋 10:54着
停車駅は上記の8駅。
この列車は掛川発だった模様。
ボーっとし過ぎて浜名湖過ぎてた
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
電車内でノートPC広げてタッチパッド使わずに無線マウス使ってるおっさんはじめて見た
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
豊橋着乗り換え〜
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
なんとか飲み物の補充が出来た pic.twitter.com/eEhO9H6G98
豊橋~大垣
JR東海道本線・快速大垣行き
S 豊橋 11:02発
岡崎
大府
金山
名古屋
岐阜
穂積
G 大垣 12:32着
停車駅は上記の13駅。
流石に大垣行きは空いてるなぁ
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
と、思いましたが、そこ後そこそこ客が乗ってきましたw
名古屋やけど、快速で大垣までノンストップ
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
いや、停車します。
ノリが少しおかしい。
名古屋と京都の間は岐阜羽島と米原くらいしか知識に無いんだ。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
自転車だと、国道1号沿いを通ってるんで鈴鹿の方ばっかで関ヶ原の方は…
うん?岐阜駅へ3分遅れ(先行列車が遅れたため)という事は…
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
大垣の乗り換えはまだ余裕あるか…
5分遅れで大垣着。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
乗り換え pic.twitter.com/fsbyhwNHlN
上記での懸念どおり3分が5分の遅れにw
大垣~米原
S 大垣 12:42発
垂井
関が原
柏原
醒ヶ井
G 米原 13:17着
停車駅は上記の6駅。
あ、もしかして人生初のSekigahara old battle fieldなのでわ。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
せっきがっはらっ!
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
せっきがっはらっ!!
暑さのためかテンションがおかしい。
ロガーがどうも数回位置取りに失敗した模様で、関が原あたりから米原、彦根のあたりまで飛んでて直線になってるという。
西軍の呪いか何かか?
米原着。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
一番の鬼門だった米原の乗り換え時間3分もどうにか。 pic.twitter.com/OHOEBx44FN
結局乗り換え時間3分のところは全部着いたホームの向かい側だったというオチ。
新快速は関東無いもんな。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
米原~大阪
S 米原 13:20発
守山
石山
大津
山科
京都
高槻
新大阪
G 大阪 14:43着
停車駅は上記の14駅。
これは安心して寝過ごして気づいたら姫路という…ないか。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
ここまでくると、間違えようがないので気も抜けるという可能性が。
京都!通過
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
さっきのがJR総持寺駅か
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
JR京都線の摂津富田と茨木の間に新しく出来た駅で、総持寺ではなくJR総持寺。
阪急に総持寺駅があるからなんですよね。
新大阪。
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
やっと新大阪。
新幹線ならここでようやく在来線に。
大阪着いた!
— 狼鬼 (@ogrewolf) August 2, 2018
546km在来線の旅、完! pic.twitter.com/2iahkTECbL
この新快速、そのまま終着まで乗ってたら神戸通り越して姫路まで行ってしまうんですよね。
停車した駅の総計はJRだけで94駅。
実家の最寄は大阪駅から一駅行った塚本。
東高円寺・新中野・中野坂上・西新宿・新宿・新宿三丁目・新宿御苑前・四谷三丁目・四ッ谷・赤坂見附・国会議事堂前・霞ヶ関・銀座・東京
停車駅は13駅。
停車駅計108駅。
無事、当初の計画通りイレギュラーも無く到着出来ました。
といっても、実は到着が前倒しになっているので、東京に着いた時にリスケを行いました。
熱海で乗換えだったんですよね…。