狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

劇場版 コードギアス 奪還のロゼ 最終幕 見てきました 20240802

劇場版 コードギアス 奪還のロゼ 最終幕

 

見てきました。

 

なんか特典もらった。

開けたらまた追記するかも。

 

追記、中身はこんなんでした。

 

ここまで新宿バルト9で見てたのに、時期的なタイミングの所為で大阪のT・ジョイ梅田で。

最終幕は総括としてのネタバレを踏みたくなかったので予防策として初日に。

おかげで映画館は満席、横はチキンとポテトを貪り食ってた奴がいて、あゝ夏休み…なんか…といった感じに。

 

youtu.be

 

 

そうだ、これでいい…

あなたを巻き込むわけにはいかない

 

youtu.be

youtu.be

 

という訳で、ざっくりレビュー。

ネタバレしたくない人はここでブラウザバック推奨。

なるべく否定的な感想は出さないようにはしているけれども、ポロっと出てしまったら申し訳ない。

 

onedotofsoul.jpあとこちらも。

 

onedotofsoul.jpそしてこちらも。

 

onedotofsoul.jp

前回はこちら。

 

▼クリックで詳細表示

==================================================

ここからOPが少し変わる

アッシュとその弟ニコルの手を引いてるシーン、左側でこちら側に手をついて見ているキャラがぼやけていたのがクリアーに。

ノーランドが仮面を取るところで表情が見えていなかったのが見えるように。

 

 

ノーランドの情報がボロボロと。

先にこれとそれらを見た連想。

 

ノーランドは元ラウンズではあるもののシャルルの脳を置き換えるための素体であった。

しかしシャルルはすでにゼロ(ルルーシュ)によって…

シャルル本人が甦った訳でも魂だけ憑依した訳でもなくただの器。クローン?

ガンダムUCフル・フロンタルみたいな…

 

人類を害虫扱いで駆除、そして自身は人ならざるモノ

殺戮無人ナイトメアフレームのロキ(白い球体と虫型の切り替えのバグ兵器)はノーランドの専用ナイトメアフレームのファウルバウトからコントロールされる。

ファウルバウトの操作は思考で動かしていて、頭部にコードが刺さってる。

ガンダムF91鉄仮面

 

ナイトメアフレーム ファウルバウト

前々から既視感があって

スパロボOGヴァルシオン改・タイプCF

色とかフォルムとか違うんですが、重量感とか厳つさとかフェイス部分とかがなんとなくそう見えた。

 

成層圏?大気圏内(多分宇宙までは出ていない)に居座るファウルバウト

Zi・アポロが落とされるシーンでは燃えていないように見受けたので成層圏なのかなぁとか。

シン・ウルトラマン天体制圧用最終兵器ゼットン

なんとなくではありますが。

 

 

なんか実に色々と連想してしまい、新規でキャラクターを作っても既存の何かに引っかかるということが発生してきてるんですかねぇ。

スパロボのボスとして設定は使いやすそうとか思ったり。

 

割と最後はあっさり気味でしたが。

 

今回はアッシュロゼ(サクヤ)が両方ともナイトメアフレームにそれぞれ乗ってることが多く、Zi・アポロZi・アルテミス及び2機が合体したZi・オルテギアのアクションが多め。

ちゃんと2機合体の意味が最後にありましたね。

 

アーノルドくん

ノーランド戦の前にアッシュがサーベル同士での一騎討ち。

最後に勝った方が勝者だァ!!

直後に、し…しんでる…のオチが。

アッシュに切り飛ばされて、モニュメントに腹がぶっ刺さっていたのにもがいてたのに上からさらに天井やらが崩落コンボ…

ギアスキャンセラーは3幕でしか使ってなかったんですがこれも伏線だったんですね。

 

今回は3幕の外伝キャラや前作までのキャラに加え、カレンが一瞬だけ。

やはりゲストのトリはカレンだったんですなぁ。

あと、ゼロ(スザク)は仮面外したゼロの格好でランスロット系統の機体乗ったらスザクとバレちまうやーんって。

 

>なんかガンダムF91に出てきたバグみたいな兵器(人類殺戮マシーン)がボロボロとホッカイドウから撒かれてしまい、これどうやって対抗するんだ?の流れから、

>全国のナイトメアフレーム乗りが必要のくだりで、外伝キャラなどがボロボロと出てきて、オールスター状態に。

殺戮マシーンはロキという名称だそうで。全世界にばら撒かれまくってエラい事に。

ニンゲンを見つけては機体内に取り込み、機体内で分解されて赤い霧状で排出されるという。

肉片すら残さないなんというエコ仕様…

ロキ同士でも連携するので、一つが下でジャンプ台代わりになってもう一つがそれで跳ね上がって黒の騎士団の基地強襲したりとかを。

黒の騎士団のナイトメアフレーム乗りのモブのぴっちりスーツのお姉さんが赤い霧に…なんと勿体無い。

 

成層圏に上がったファウルバウトとノーランドを倒す為に、アーノルドにキャンセルされたギアスをサクヤがアッシュに。

これは呪いではなく誓い。

 

そして全てが終わった後、ホッカイドウは自治区になりサクヤが治める事に。

サクヤが自身にギアスを掛け誓いにするためにギアスと共に自信の声を封じる…

戦いは終わり、アインベルクの女性2人、ナラが働く孤児院にキャサリンが雇ってほしいとくるシーンとサクヤはサクラや猫達と囲まれて穏やかに。

七煌星団は解体され所属してた者たちはそれぞれの居場所へ。

 

 

ここで一応終わった訳ではあるんですが、L.L.C.C.は最後一言も無かったのでなんかあって欲しかったと思いつつ、まだもうちょい何かがある設定なのか。

そもそもの話、名無しの傭兵2人の機体であるZi・アポロZi・アルテミスの出どころはどこやねん…出自不明の新型ナイトフレームが本当に不明のままに。

 

==================================================

 

見たよーとスタンスを強調したいので、好き嫌い云々は見た人が決めれば良い。

なので点数とかつけるのは不粋だと思ってる。

 

 

onedotofsoul.jp第1幕の記事はこちら

 

onedotofsoul.jp第2幕の記事はこちら

 

onedotofsoul.jp

第3幕の記事はこちら

 

geass.jp