狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

ゲームプレイの記憶・ボーダーブレイク(BORDER BREAK) 20240224

ボーダーブレイク(BORDER BREAK) - SEGA

ゲームプレイの記憶

 

 


最大10vs10のチームバトルを売りとして、2009年にアーケードゲームとしてSEGAからサービスインしたサードパーソンシューティングゲーム

ブラストランナーという自機をカスタマイズするのと、プレイヤーアバターをタイプ別をベースにそのタイプ別に設定されているカスタマイズパーツで色々原形がとどめないくらい好き勝手に設定出来る。

 

2019年の10周年にアーケード版のサービスが終了しました。

PS4版はその後も続いていたようですが、システム面がアーケードと異なっていたので自分は未着手でした。こちらも2023年にサービス終了。

 

正式サービス開始前にたまたま仕事場が池袋だった時期があり、池袋GiGOロケテやっていたのがこのゲームとの出会いでした。

このゲーム、基本1プレイ100円ではなく100円玉は入れるのですが、ゲーム内プレイ時間と引き換えるというシステムで、シャイニングフォースクロス・艦これアーケードFGOアーケードがだいたい同じシステムになっていました。

その為、湯水の如く100円玉が筐体に吸い込まれていく事に。

 

初期は確かにこんな感じだった。

ロケテの頃からベテランタイプ使ってました。

 

※2014年7月頃の写メが発掘されたので追加

この頃はS5帯だったようです。

 

こんな感じに。

軽・中量級の迅牙シリーズで重火力兵装メインでガチャガチャと。

 

 

冷静タイプはキャラ追加されてからICを増やして使ってました。

軽・中量級の雷花シリーズ、軽量級のガルムシリーズや月影シリーズを、

狙撃/遊撃兵装メインでやってました。

光学迷彩で近付いて、タックルorニーキックで吹っ飛ばして、起き上がり時に絶火で吹っ飛ばすという事とかやってて、結構な感じで死体撃ちとかされてましたね。

 

自機の写真は残っていない。

どちらも暗色メインのカラーだったかと。

 

この頃はまだ録画がサービスで全台とかあった訳ではなく、各ゲームセンターによって調整された録画台なんてものがありました。

USBメモリぶっ刺しで録画したりとか。

残念ながら録画してないんですよね。

こんなサービスの終わりになるなら録画して動画上げておけば良かった。

 

BGMに好きなものが何曲もあって今でも、

銀漢(旧ブロア市街地 GRF陣営)

焔(ウーハイ産業港 GRF陣営)

光環(放棄区画D51 GRF陣営)

鬼会(城塞都市バレリオ GRF陣営)

Z.Z.E(第19号高層サイト EUST陣営)

Curved Dimensions(デ・ネブラ大落片 EUST陣営)

弩(デ・ネブラ大落片 GRF陣営)

叢濃(ロンシャ深山 GRF陣営)

颪(マリセドナ大雪山 GRF陣営)

Lost cluster(ゲルベルク要塞跡 EUST陣営)

石蒜(ゲルベルク要塞跡 GRF陣営)

Highlander(ベネヴィス高原地帯 EUST陣営)

矰繳(極地観測所セクター9 GRF陣営)

火鑽(第5再開発島ラナクア GRF陣営)

Organs(ホープサイド市街地 EUST陣営)

Distorted Prospect(エイオース内部禁域 EUST陣営)

滅紫(エイオース内部禁域 GRF陣営)

Extreme pirates(スクランブルバトル専用)

このあたりを作業BGMにしていることがあります。

 

 

サービス終了時のボーダーレコードは取ってあったと思うんだけれど、当時の端末が死んでしまってるからなぁ。

ちゃんとデータ確保しておくんだった。

 

 

ガチャガチャのタカラトミーアーツのSRビデオゲームロボティクスの写真が出てきた。

今は部屋の何処かに埋まってるような気がする。

 

最終設定資料が受注生産で出るようです。

 

 

 

ja.wikipedia.org

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

borderbreak.com

 

---初稿 2024/02/24 本記事 追加

---追記 2024/03/22 写メ追加 追加

 

無断での転載と使用はお断りしております。