ランス10 - AliceSoft
ゲームプレイの記憶
発売からすでに5年以上経過していまして、
発売後わりとすぐに買って、200時間ぐらい遊んでいて、
[クリアA海から]は終わっていました。
が、仕事で忙殺されたり、他のゲームなどで離れていました。
一か月前くらいからプレイを再開していまして、
この度、[クリアA空から]をクリアしました。
そしてようやく第2部が300時間ぐらいで開放され、
第2部もクリアでランスシリーズの総決算である10をクリア出来ました。
AliceSoftのゲームはどちらかというとSLGジャンルはそれなりに遊んでる…はず。
因みにバージョンは1.04ですね。
1.03で第2部開放条件が少し緩和されたとか。
確かに、ホーネット救ってのAクリアした記憶がない。実績がない。
当初からお世話になってたんですが、ここで見ててもかなり引きがよろしくなかったのと、
自分自身が試行してしまう性質でして、こんなにも時間がかかってしまってたと。
これで見たところ、総プレイ時間329時間と。
多分忙しくなってた時期、寝落ちしてたこともあったはずなので、まぁ…。
実績は全然未開放が残っています。
第2部はランスの子世代の話になるんですが、システムとして主人公に親友が出来るんですよ。
これが一応10人以上…それぞれに実績があると。
しかも1クリアでは1人しか親友出来ないと。
エピローグでの最後の戦闘とおまけ
ネタバレというほどのものではありませんが見たい方だけオープンしていただければと。
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因みにこのvs血の記憶なんですが、
完全に一つの戦闘でして一つの敵が形状変化していく類のものです。
なので連戦とかではないです。
どうも、在位期間に応じてHP割合が設定されているらしく、
ランスやリトルプリンセスはわりとすんなり通過出来ます。
ただし攻撃がかなり痛い…
HP回復する魔王もいるのですが、巻き戻りは無く進行はそのまま継続するようです。
血の記憶・8代目魔王ランス
在位15年 RA歴
人間の魔王
正史ルートをたどった際の我らが主人公ランスのなれの果ての姿の記憶
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血の記憶・7代目魔王リトルプリンセス(美樹)
在位6年 LP歴
人間の魔王
正史ルートをたどった際、ランスが望んで血の継承を行ったので魔王ではなくなることが出来、召喚元の日本に健太郎と帰ることが出来た。
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血の記憶・6代目魔王ガイ
在位1015年 GI歴
人間の魔王
異世界の日本より美樹(と健太郎)を召喚し、美樹に血の継承を行った。
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血の記憶・5代目魔王ジル
在位1004年 GL歴
人間の魔王
確か魔王ではなくなった後に封印されててその後、ランスのナンバリングタイトルの後半のどこかでランスにガハハされてたような。
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血の記憶・4代目魔王ナイチサ
在位960年 NC歴
人間の魔王
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ここで一人目の犠牲者、スシヌ(画面一番左の女の子)がダウン。
防御の要の一人なんですよね…
血の記憶・3代目魔王スラル
在位500年 SS歴
人間の魔王
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ここでまさかの主人公がダウン。
通常ダウンした場合、ダウンしたキャラは使用不可になり、
同一所属のキャラに切り替わるんですが、主人公には替えがいない!
この時点でテイク2以降もしないと駄目かと頭によぎる。
血の記憶・2代目魔王アベル
在位約721年 AV歴
ドラゴンの魔王
原初の魔王ククルククルをドラゴン族が打ち滅ぼした際に魔王に。
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血の記憶・初代魔王ククルククル
在位2014年 kuku歴
丸い者の魔王
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防御が完全に自前での防御選択に。
単純に単発の大攻撃なら志津香の魔法バリアで防げるんですが、小出しでの連続は…
完全に最後はダメージレースに。
血の記憶・血
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ここまでくると、血自体は無行動になるので削るだけと…
vs血の記憶という訳では無いんですが、
初プレイでの大概の人でエンディングに行くのは、
この魔王ケイブリスと戦って負ける流れかなと。
途中で諦めるとバッドエンディングすら許されないです。
番外・魔王ケイブリス
初代魔王ククルククルによって魔人にされたリスという魔物の魔王。
正史ではなくIFなので番外という事で。
7代目魔王リトルプリンセスを始末して、最弱から最強に成りあがった。
こいつ倒す実績もあるんですが、まだまだ調整出来てなくて取れていないですね…。
魔王になっていない状態だと大体、第1部のボスで出てきます。
そして第2部にもw
戦闘は無かったはずですが。
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300時間超やっててのざっくり感想ですが、
発売当時でもスマホゲーでガチャが全盛でしたが、
ゲーム内に入れたガチャ要素でここまで遊べる…わりとキャラ入手が確定ではない部分が結構運頼みではあるんですが、こういう形で出せるんだ…
とすごく感心した記憶があります。
そもそもそんな長時間張りつくことになろうとはその時想像も出来ませんでした。
それが、たまたま時間があって再開しようという気になり、
まぁなんと言いますかやり残ししていた宿題がようやく終わった(実は終わっていない)という感じに。
こういうゲームにこれからも巡り合っていきたいものだし、
願わくば自分の手でこういう風に思われるゲームを作りたいものです。
開発に携わった方々、お疲れさまでした。
充分に楽しませていただきましたし、これからもまだまだ楽しむ余地が残っていると思います。
この後、自分なりにゲームのシステムとか楽しみ部分を分解した記事を上げたいですね。