狼鬼の影絵工房雑記

立体物や自家製スマホアプリの事など

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド 見てきました 20240202

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲイン

 

見てきました。

 

 

T・ジョイ梅田で見ました。

特典、ちゃんと貰いました。

 

youtu.be

 

因みにPG12指定です。

 

このVシネ、

俺の内臓を返せ!

から始まるんですよ…ホント。

まぁ冒頭という意味ですけれど。

 

という訳で、ざっくりレビュー。

ネタバレしたくない人はここでブラウザバック推奨。

なるべく否定的な感想は出さないようにはしているけれども、ポロっと出てしまったら申し訳ない。

 

▼クリックで詳細表示

==================================================

俺の内臓を返せ!

冒頭、遺体の解剖シーンから始まるんですが、

内臓出した後に心臓も取り出すんですが、そこで遺体がオルフェノク化して起き上がり検死してた医者に言うんですよ、このセリフ。

 

その後、このオルフェノクは逃げてスマートブレイン社のライオトルーパー部隊に囲まれて、今回初出の仮面ライダーミューズにしばかれる…と。

 

仮面ライダーミューズ

スマートブレイン社オルフェノク殲滅部隊隊長の胡桃玲奈と、

スマートブレイン社新社長の北崎望が、ミューズフォンとミューズドライバーを使い666で変身するライダー。

あまり女性的なフォルムが出ておらず、仮面ライダーカブト仮面ライダーガタックのキャストオフ時のように両肩に刃物武器をマウントしている。

色々モチーフが入っていると話には出ているけれども自分の印象はスマートな仮面ライダーガタック

 

スマートブレイン社新社長の北崎望

ぼーっと見てたのでどこかで見たことあるんだよなぁとか思ってた。

今回のボスではあるんだけれど。

後で思い返してみたら、北崎ってラッキークローバーのドラゴンオルフェノクじゃねーか。

スマートブレイン社は人ならざるものしか社長になれないんだなぁと思ってたんですココまでは。

因みにドラゴンオルフェノクは今回出てきません、残念ながら。

さらに今までは北崎しか表記が無かったけれど今回で、望とフルネームが公開された。

 

仮面ライダーネクスファイズ仮面ライダーネクストカイザ

旧型ファイズとカイザより装備がゴツくなって厳つくなった印象。

 

スマートブレイン社オルフェノク殲滅部隊隊長の胡桃玲奈

うーん、クレイジーサイコパス寄り美人で新キャラ。

乾巧に擦り寄ろうとしてるけど、最後の決戦前に北崎によって裏切り者として生身で爆散させられるという。

変身する時に恥ずかしがる時と恥ずかしがらない時がある。

オルフェノクさんですね。申し訳ありませんが、死んでください!」

 

乾のやつ、裏切りやがった

これは海堂のセリフ。

本編の主人公である乾巧が最初スマートブレイン側で出てきて北崎に使われてるんですよ。

後に延命処置されてしまってる云々が出てくるまで、ミューズやライオトルーパーと共に襲いかかってくる。

ここで面白いと思ったのは、襲われてる側が人類となんとか共存したいと思ってる海堂たちオルフェノクオルフェノクを保護したい園田真理・菊池条太郎たちと何故か復活してしれっとこっち側にいる草加雅人。

 

廃自動車置き場

オルフェノクとかライオトルーパーは下で戦っているのに、カイザだけは車の上に上に上がっていくんですよ。

ちょっと面白かった。

 

多くを語らない、多くを語れない乾巧

ぶきっちょというか歳を重ねて無骨さが増したというか、半田健人さんも渋くなったなぁと。

 

海堂直也

スネークオルフェノク…キャラ的にここまで生き延びることが出来るとは。

いや、なんだかんだしぶとかったわ。

今回はラー油でネクスファイズの攻撃回避したりとファイズの世界観としてはこのキャラだけ異次元なんですよ。しかしこれが海堂直也。

「おまえら!逃げろ〜」

保護した若手のオルフェノクたちは今回割愛。劇場か円盤で確認をお願いします。

 

草加雅人の湯切り

海堂直也のラーメン屋での一幕。

真剣に麺の湯切りしてるんですよね。

これ別の動画で村上幸平さんが自分で湯切りしたいと言ったのが採用されてるんですよね

 

乾巧と園田真理

本編では示唆だけされていて出てこなかった園田真理のオルフェノク体。

流星塾の埋め込まれた記号が人為的に活性化させられてしまい、園田真理はワイルドキャットオルフェノクに。

廃校社に逃げ切った先で濡れ場シーンがあるんですが、

オルフェノクの濡れ場シーン!?

何を見せられてるんだ。これがPG12か。

 

草加雅人

ねっとりスマイルその1

あ、本人じゃなくアンドロイドか。

首のチョーカーが目立つなぁと思ってたらそう言うことか。

園田真理がオルフェノクになった事で正体を表し、カイザフォンを握り潰し、ネクストカイザに変身。

胡桃玲奈を始末した時に、同じくアンドロイドバレした北崎が変身したミューズと共に、乾巧・園田真理を始末しに。

やはり草加雅人というとあのねっとりした邪悪なスマイルなんですよね。

磨きが掛かってるなぁ。村上幸平さんいやらしいキャラ上手いですわ。

 

最終決戦

やはり乾巧はネクスファイズではなくファイズ

新型に対して旧型で挑むのもお約束なんですが、やはり人でもないオルフェノクでもないアンドロイドでは荷が重すぎたか。

ファイズとワイルドキャットオルフェノクの連携必殺でしめやかに爆散。

 

エンディング

残った共存思考のオルフェノクたちとみんなでお好み焼きを。

その時、乾巧が掌を見せて生命線が!?と

 

スマートブレイン社新社長

そしてスマートブレインのいつもの階段広場。

スマートレディに迎えられる新社長草加雅人

ねっとりスマイルその2

アンドロイドなんだけど…アンドロイドなんだろうけど…

 

コレ実は何も終わってねぇヤツじゃないか!

いや、らしいと言えばらしいし、全然良かったんすよ。

変身用の装備がガラケーからスマホに新しくなってたりとか。

 

==================================================

 

という訳で、本編である仮面ライダー555放映時はリアタイでは見てなかったんですよね。

この後の仮面ライダー剣ブレイド)は結構きっちり見てたんですが。

後追いで見たのと、Youtube東映特撮チャンネルで去年やっていたのを見てさらに追い555してた感じです。

あー、パラダイスロストも追いでしたね。

 

これも60分弱という尺だったので、前後編とかに割ってくれた方が、個人的にはさらにしっくりいったのかなぁとか思いましたが、前のガンダムSeedFreedomより納得のいくまとまり方だったかと。

仮面ライダーは結構、東映特撮ファンクラブ(TTFC)で本編からのスピンオフ作品もやってくれてるので中々追いかけ辛い所もあって知識が散逸してしまってるけれど、可能な限り追い続けて行きたい。

 

見たよーとスタンスを強調したいので、好き嫌い云々は見た人が決めれば良い。

なので点数とかつけるのは不粋だと思ってる。

 

www.toei-video.co.jp

 

onedotofsoul.jp

こちらには自作のファイズのドットアイコンが。

こちらですね。乾ファイズ