ぶら狼鬼縁散策 第17回 その1
埼玉県八潮市の道路陥没事故付近
まずはじめに、当人がそのタイミングで報道もされなくなり現状がどういう風になってるのか?という疑問があったのと、自転車での適当な距離で目的地設定しやすかったという意図があります。
この事故が起こった経緯や、同記事に記載している足立区の自動車暴走事件など、犯人追求などするものではありません。
ただただ、被害者の方々には哀悼の意を捧げます。
地図では八潮市役所を指しています。
実際の事故現場は…市役所から潮止通りに行くと中継でもよく画面に映っていたうどん屋のサガミさんがあります。その前になりますね。
2025年1月28日道路陥没事故が発生し、連日報道されまくったんですが、今やその後どうなったのか…報道って飽きるとパッタリっすよね。

12:49 スタート地点はセシオン杉並。
環七と青梅街道の交差点、高円寺陸橋付近。

13:10 豊玉陸橋
環七と目白通りの交差点。


13:38 板橋中央陸橋
環七と川越街道の交差点。

環七と中山道の交差点。

13:55 姥ヶ橋陸橋
トレセン通り!?ウマ娘のとか思ってしまいましたが、ROUTE2020トレセン通りは東京五輪2020大会に向けてトップアスリートが集まる施設を結ぶ道路の愛称のようですね。

14:03 JR…東北本線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン・東北新幹線・上越新幹・秋田新幹線・山形新幹線・北陸新幹線
環七と上述の各路線との交差点。平和橋

14:11 新神谷橋
環七と隅田川の交差点。

14:18 鹿浜橋
環七と荒川の交差点。

鹿浜橋上と渡った先。
こういう高架下アングル微妙に好きなんですよね…撮るの。
因みに、このタイミングまでは環七はここまでしか自走では行ったことがなかったんですよね。
今回の目標はさらに先まで。環七一周はまだ予定には入れてませんが…

大人のミルクコーヒーで一服。
この日の気温はようやく暑さが抜けて多少は秋っぽい感じに。
走りやすい気温ではありました。

当初の一つ目の目的地にしてたのはここ。ここから環七を離脱して草加の方へ。
よもやこの走りに行った一月半後に写真でも見えてるニトリの付近で、凄惨な事件が起ころうとは。。。

15:09 谷塚付近
ここで埼玉県に越境。

15:17 今様草加宿の碑

信号待ちしてたら、信号向かいに黒人の二人連れが居たんですよね。
居るだけならまぁ居るんだ…とか思うんですが、その内の一人が延々ズボンに手突っ込んで弄っとるんですよね…
何がとは言わないですがナニを。
病気持ちなんちゃうかとか勘繰ってしまう訳ですよ。
こんなん連中、安易に日本に入れたらあかんて…と、草加…埼玉怖いとこズラ…
因みにこの頃、アフリカ国家とのホームタウン云々で揉めてた時期です…
大丈夫か?日本。

15:40 ハードオフ草加瀬崎店
ここにきてもう少し早めに出発するべきだったなぁとか。
なんとなくガンプラが二つ目に入ったので調達。

16:14
ようやく事故付近に

16:18 八潮市役所前
いったん今回の目標設定地の八潮市役所付近に。

16:26 事故付近
周りぐるぐる回ってみましたが、周囲100mぐらいは完全な通行止めで侵入不可になっていました。
作業員と警備員の方々が結構な数うろうろしていたので仕事の邪魔・刺激をしないように離れました。
安易に入れるとかなら自分より酷い野次馬が大挙して二次被害三次被害が出るんだろうなぁとか。
首都高速6号三郷線の下道をつくばエクスプレスを遠目に眺めながら南下しています。
つくばエクスプレス八潮駅…フレスポ八潮とか寄ろうかなと思ったんですが、人が多そうなので休憩は諦めました。

16:59 浮花橋
ここで都内に越境。

17:03 ホビーオフ足立南花畑店
そろそろ暗くなってきました。

”ろくちょう”なんですよね、読み。

17:33
環七に合流。これは日光街道にあたる手前ですかね。
めっちゃ腹減ってますが、すでに暗くなってるんで巻きで走ってたり。

18:05 鹿浜橋
約4時間ほど前に通過した鹿浜橋を逆方向に。

19:08 池袋
塩そば専門店桑ばら
東京にいる際にはそこそこの頻度で使っているラーメン屋。
個人的に流行り物で並んで食べるとかいうのがあんまり理解出来ないので、自分の舌にあってさっと入れる店を好む傾向にあるようです。
これはチャーシュー塩そば。ここにも物価高の流れが…ぐぬぬ。
という訳で、今回は以上です。
記事を2分割することも考えたのですが、写真が八潮に行くまでに偏っていたので一つの記事にまとめました。
長くなっておりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
---初稿 2025/11/25 本記事 追加
---初稿 2026/01/05 本記事 追加
無断での転載と使用はお断りしております。